上流から下流まで、全工程を極める。

中小企業のお客さまをメインに、システム開発やスマホアプリの開発、Webシステム開発などを手掛けているわたしたち。
「お客さまの課題を解決すること」を大切にしており、自社内で要件定義(上流)から製造・テスト・運用保守(下流)までを一貫して行なっています。PG/SE/PMなどの役割を設定せず、メンバー全員がフラットなチームとしてプロジェクトを進めています。
9割以上の案件がお客さまからの直接のご依頼で、お客さまと一緒に考えたアイデアをもって課題を解決する楽しさとやりがいを感じる仕事です。

社員全員が完全リモート勤務。

2020年にオフィスを廃止。全社員が完全リモートで業務を進めています。
全員一律の出社時間もないため、時間や場所の融通が利きやすく、プライベートを大切にしながら働ける環境です。 毎日仮想オフィスで顔を見て挨拶や雑談を交わし、話し合いたい時にはすぐにweb会議ツールでミーティングを始める、そんな風に実際のオフィスで働くように仕事をしています。
また、オンラインホワイトボードを使用して定期的に読書会やワークショップを行うことで、組織としての方向性や目的を明確にし、チームワークを高めています。
お客さまとのやり取りもリモートで行なうので、日本や世界各国のどこにいても業務を進めることができます。

スキルアップのために様々な角度から支援します。

技術知識を深めお客さまによりよい成果を出すため、業務に有効である資格については、合否に関わらず受験費用を全額負担します。
また、業務では得られない発見や知識の吸収をどんどん行ってもらいたいため、社内勉強会を継続的に開催したり、社外の勉強会やハッカソンへの参加も積極的に推奨しています。必要な知識であれば業務時間内であっても参加が認められます。様々な業種の方との交流を深め、広い視野を持つひとりの人間として楽しみながらたくましく成長できる環境を整えています。

全員が未経験からスタートし、活躍しています。

信じられないかもしれませんが、代表を含め全社員が未経験からスタートし、今では一線で活躍中です。
最初のうちは先輩がOJTでつき、電話やチャットであなたをサポート。社内チャットで全社員の進捗を見られるようになっているので、困ったことがあっても社内と同じ環境で全員が手を差し伸べてくれます。
未経験でも1年ほどで要件定義~運用保守までを一人で行なえるようになるので、着実にスキルアップできます。
あなたも、リモートという新しい働き方とスキルアップの両方を叶えませんか。

Q & A

仕事内容を教えてください。

中小企業のお客さまに対して、Web開発やシステム構築、クラウド導入・運用支援、産業機器の制御システムやスマホアプリの開発などを行なっていただきます。基本的には要件定義から運用保守までを一貫してお任せします。

★要件定義から運用保守までを一貫して行ないます!

要件定義から運用保守までの全工程をすべて自社内で行なっています。

ご依頼内容は、「新規事業でITをやりたいので、ノウハウを教えてほしい」「販売の幅を広げるためにアプリを作ってほしい」など。それに対して最終的な事業のゴールをお聞きしたり、困りごとやニーズを把握したりして、ふさわしいシステムやソフトを提案します。

プロジェクトによりますが、短いもので1~2時間のものを数回、長いものだと1ヶ月くらいかけてヒアリングと整理を繰り返します。お客さまの課題を解決するためにも、しっかり話し合いましょう。

※ほとんどの案件が元請けです。

どんなプロジェクトに参加するの?

「Webサービスを展開したい」、「新規事業を始めたい」といった企業様を支援することが多いです。大きい案件だと協力会社の方を含めて約10人で進めていきますが、基本的には1人で要件定義から運用保守までを担当。並行して2~3つほどの案件を1ヶ月~数年かけて進めていきます。

〈案件例〉

中国語を学べるアプリの開発

保険会社のWebサイトやWebシステム、業務システムの開発

ECサイトの構築やサーバの運用など

開発環境は?

中小企業のお客さまに対して、Web開発やシステム構築、クラウド導入・運用支援、産業機器の制御システムやスマホアプリの開発などを行なっていただきます。基本的には要件定義から運用保守までを一貫してお任せします。

使用言語→PHP、JavaScript、Scala、C#、Java、Swiftなど。詳しくは[主な開発環境]に記載しています。

※社員それぞれにMacを支給しています。

全社員リモート勤務について教えてください。

当社はオフィスを無くし、全社員がフルリモートで仕事を行っています。

お客さまや社員同士のコミュニケーションが滞らない時間帯で仕事をする必要はありますが、出社時間・退社時間もはっきりとした決まりはありません。

社員同士は音声チャットやビデオチャットで常時繋がっており、時に雑談をしながらコミュニケーションをとっています。

リモート勤務でお客さまとの打ち合わせはどのようにしますか?

お客さまとの打ち合わせは、Webで行ないます。

会議ツールやチャットツールなどの様々なツールを使用してお客さまとやり取りしていただきます。

新規にお受けするお仕事でお会いしての打ち合わせやメンテナンスに直接お伺いする対応は行っておりません。

専門業務型裁量労働制とは何ですか?

実際に働いた時間とは関係なく、労使協定や労使委員会の決議で定めた時間を「労働したもの」とみなす制度のことです。

HBSSでは基本給ににみなし残業代【2万5千円・20時間分】が含まれています。超過分は、別途全額支給いたします。

リモートでの教育体制を教えてください。

入社後は、先輩がOJTであなたを教育します。実際に先輩と一緒にプロジェクトに参加しながら、仕事の流れを掴んでいきましょう。

できることからお任せしますので、未経験の方もご安心ください。

完全リモートのため遠隔での教育となりますが、電話や画面共有などを使ってイチから丁寧に教えます。

チャットツールを使ってたまに社員で雑談もしているので、わからないことは積極的に何でも聞いてくださいね。

どんな人たちが働いていますか?

愛媛県や埼玉県、北海道など様々な地域のメンバーが働いています。

メンバー紹介ページはこちらから御覧ください。

募集要項・エントリー