地方のクラウド活用推進を加速する企業間コミュニティ「re:light local」を設立しました

テクノロジーで地方の未来を牽引する事を目的として、当社は株式会社ヘプタゴン、株式会社Fusicと共に、地方企業でのクラウド活用を推進する企業間コミュニティである「re:light local」を設立致しました。

■ re:light local とは

「事業にクラウドを導入したいが、地方では人材やノウハウが不足していて難しい」「クラウドの適用事例は大都市圏ばかりで、地方の実情にそぐわず参考になりにくい」

「re:light local」とはこの様な現状を打破し、地方でもクラウドの恩恵を十分に得られる事業環境を創る事を目的とした、企業間同士によるコミュニティです。クラウド活用を進めたい事業会社やIT企業など、地方でクラウドを推進したい企業が業種や規模を問わず集い、地方だからこそ出来るテクノロジー活用方法のイベント開催や、参画企業間でのノウハウを共有致します。

設立時点では東北、四国、九州でそれぞれ地方企業にクラウド推進を行った実績のある三社が参画しております。

■ 設立への想い

クラウドの活用で、地方の企業だけでは実現が難しいと思われていた様々な課題を解決する為のサービスやシステムを、大都市圏の企業と同じ様に構築し提供する事が可能となりました。
当社も2015年に中四国に本社拠点を持つ企業として初めてのパートナー認定を頂いて以来、地元愛媛を始め、地方の多くのお客様にクラウドを中心とした技術を提供して課題解決のお手伝いを行って参りました。
今回の取組の中で、コミュニティの仲間と共にクラウド活用についての技術の共有や発言を行なっていき、地方における課題解決の為に貢献していきたいと思っています。

今後の活動として、積極的に地方でクラウド活用推進を行う企業を中心に参画企業を増やすと共に、以下の様な特徴を持ったコミュニティへと成長させていく予定です。

・各地域でのイベント開催によるテクノロジー活用方法の発信
・参画企業同士での情報交換、ノウハウ共有による知見の向上

参画企業一丸となって、地方がクラウドを初めとするテクノロジー活用の先進地域になれる様、尽くして参ります。

■ 設立・参画企業

愛媛県:エイチビーソフトスタジオ株式会社https://www.hbss.co.jp/
代表取締役:影浦 義丈

青森県:株式会社ヘプタゴンhttps://heptagon.co.jp/
代表取締役:立花 拓也

福岡県:株式会社Fusichttps://fusic.co.jp/
代表取締役:納富 貞嘉